dog|discipline|discipline dog

アドセンス

2009年3月15日日曜日

Wait for discipline - - - of the dog

dogの「おすわり」のしつけが終わったら、こんどは「待て」のしつけに挑戦してみてはどうでしょうか。

dogのしつけにおける「待て」の意味は、散歩中の道路の横断時の左右確認のために待たせたり、公園などで子供などがおやつを持っていると 飛びついていったりするのを静止させるのに必要なしつけです。

では、どのようにしつけをおこなっていくかというと、

飼い主の正前でdogに「おすわり」をさせ、手を押し出し静止させるポーズをとり
「待て」と強く言います。
そのポーズのまま、2歩3歩と数歩下がり、「ヨシ」等の掛け声でdogを呼びます。

ちゃんと「待て」が出来たドッグdogにはお利口さんだねとほめてなでてあげます。

それを繰り返し行い、距離を伸ばし、時間を延ばしながらしつけをしていきます。

オヤツや食事を与えるときに「待て」を教えるのも大事なことですよね。
そんな中でも、手に持っているおやつを与えるときに、思わずバクッとdogに指をかまれてしまうことがあると思いますが、そんなときのしつけは、

指をかまれたらおおげさに「痛いっ!」といって、与えるのを止め痛そうにします。
そして、またオヤツを「待て」をさせてからあげます。

そうすると、dogも指をかんでしまうと駄目なんだということをわかってくれ、
dogが気をつけて食べるようになると思います。

根気よくやってみて下さいね。


My Favorite Site

Modern Dog Blog
http://www.moderndogblog.com/

Utah Hunting Dog Training Blog
http://www.pointinggundogs.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿